「孫子の兵法」で勝つ仕事えらび!!
就職活動に孫子の兵法? と疑問に思う人も多いかもしれないが、就職戦線という戦いにおいても孫子の兵法は役立つ。小手先の就活テクニックではなく、時代を超えた人と組織の真理がそこにあるからだろう。孫子が重視した情報戦、諜報戦が、現代の就職活動でも必要とされ、短期決戦の就職戦線を勝ち抜くためには重要となる。
本書は、高校生、大学生、20代の若手に向けて、仕事とは、人生とは、キャリアとは何かを考え、就職や転職に活かすものだが、40代50代の親世代の人も是非読んで欲しい。子供にアドバイスするにせよしないにせよ、今の就活を知る必要があるだろうし、もしアドバイスを求められた時には孫子の兵法がその指針となるだろう。
また、高齢化が進み、人生100年時代に突入する中で、30~60代の中堅・ベテラン世代においても「セカンドキャリア」「サードキャリア」を積み、企業に依存しない、定年に左右されない生き方や仕事の仕方を考えてみるのにも本書が役立つはずだ。
著者は、孫子兵法家である長尾一洋。そう、私だ。30年に渡って経営コンサルタントをして来て、20数年自社の採用も行ってきた実務も踏まえ、孫子の智恵を注入しながら本書を書いた。是非お読みいただきたい。若者に読んでもらいたいが、孫子は堅そうに感じて敬遠されかねないから、まずは親御さんに読んでもらいたい。そしてお子さんにお勧めして欲しい。同じ本を読んだ上で話をすれば人生や仕事について、より深い話ができるはずだ。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんにもおすすめ。