Step 1 経営理念・使命を再確認する
経営理念(企業が存在する目的、企業の価値観、企業の理想、企業の規範)や「使命(ミッション)」の再確認を行い、自社が目指す経営の理想像を理解し、具体化するイメージを共有します。
経営とはモノでも結果でもなく、「営み」です。それゆえ、経営は見えません。見えないものは改善も改革もできません。
だから、見える化が必要です。
すなわち、見えないものを見える化するのが「可視化経営」なのです。
可視化経営とは、経営のカーナビシステム
フレームワークとして、カーナビシステムと同じ様に①目的地の設定、②ルートの設定、③現在地の表示
という3つのポイントで見える化して行きます。
可視化経営のフレームワークでは、それぞれ
①目的地の設定として、
戦略を策定し全社で共有する戦略の可視化
②ルートの設定として、
戦略達成のための具体策の設定と現場への指示徹底を行うマネジメントの可視化
③現在地の表示として、
現場への指示に対する実施状況のフィードバックを掌る現場情報の可視化
の3つの見える化を進めていきます。
可視化経営とは、戦略の地図を描き、進むべき道筋を決め、企業行動の実体を可視化することで、経営者から現場の一社員までがセルフマネジメントできるようにする自律協調型の組織運営手法であり、仮説検証スパイラルを高速回転させるスピード経営を実現するものです。
可視化経営には大きく15のメリットがあります。
体質改善、戦略実行力強化のために、可視化経営コンサルティングをご活用下さい。
可視化経営コンサルティングは、下記の7つのStepで進めていきます。
経営理念(企業が存在する目的、企業の価値観、企業の理想、企業の規範)や「使命(ミッション)」の再確認を行い、自社が目指す経営の理想像を理解し、具体化するイメージを共有します。
経営理念に向かって進むための具体的なビジョンを20年後という年限で区切り、経営理念をより具体化した「なりたい姿」と、それを実現するための代償や対価である「あるべき姿」の2つの切り口で表現していきます。
経営理念に基づき、20年後のビジョンを「ビジョンマップ」として、3年後ないし5年後の戦略を「戦略マップ」として、今年あるいは来年の戦術を「戦術マップ」を使って“見える化”していきます。自社の進む方向を地図にすることで未来に向けた道筋が見えてきます。
単年度の「戦術マップ」を日々のマネジメントに落とし込むために、KGI(結果指標)やKPI(先行指標)などの業績評価指標を明確にするスコアカードを作成します。これによって、20年後のビジョンに向けて、日々何をするべきかが明確になり、仮説検証スパイラルが速く回るようになります。
日々の行動指標であるKPI(先行指標)を、どのように実現させるかというプランを作成します。せっかく作成したスコアカードが掛け声だけで終わらないためには、具体的なアクションまで落とし込まなければなりません。
日々の行動指標であるKPI(先行指標)を、どのように実現させるかというプランを作成します。せっかく作成したスコアカードが掛け声だけで終わらないためには、具体的なアクションまで落とし込まなければなりません。
モニタリングシステム(VMS)から日々吸い上がってくる情報を元に、KGI(結果指標)やKPI(先行指標)とのギャップや指標間のバランスなどを一覧でチェックできる「経営コックピット」を構築します。これによりスピーディーに経営状況を把握することができ、マネジメントスピードが劇的に向上します。
Time :90分
可視化領域 :戦略の可視化
■トップインタビュー
経営トップから、あるべき姿と現在の課題をヒアリングします。
■ミッション・ビジョンの定義
ミッション:どんな顧客に、何を、どのようにして貢献するのか。
ビジョン:自分達が「なりたい姿」とそれを実現させるための「あるべき姿」を定義します。
Time :半日
可視化領域 :戦略の可視化
■オリエンテーション
ワークショップの進め方と目的の説明を行います。
■これまでの事業ドメインの確認
現在の「ターゲット顧客」「ターゲット顧客のニーズ」「自社の保有する強みや独自の能力」を洗い出し整理します。
■現状分析
現状把握を的確に把握するためにSWOT分析法を用いて自社の経営資源上の「強みと弱み」、業界における「機会と脅威」を洗い出し整理します。
Time :半日
可視化領域 :戦略の可視化
■これからの事業ドメインの設定
ビジョンをもとに、これからの「ターゲット顧客」「ターゲット顧客のニーズ」「自社の独自能力」を再定義します。
■戦略の策定
マトリックス分析からビジョンの具体的な実現方法としての戦略(基本方針)を定義します。
Time :1日
可視化領域 :戦略の可視化
■戦略マップの作成
戦略を「財務の視点」、「顧客の視点」、「業務プロセスの視点」、「人材と変革の視点」の4つの視点で具体化する戦略マップを作成します。
Time :半日
可視化領域 :マネジメントの可視化
■重要成功要因(CSF)
戦略マップの各項目を実現するための成功要因を洗い出し、重要かつ緊急度の高い要因を重要成功要因として定義します。
■業績評価指標(KPI)
重要成功要因を実行できたかどうかを定量的に測定するための「結果指標」を定義します。また、その結果指標を実現するために日々努力する目標としての「先行指標」の検討も行います。
Time :1日
可視化領域 :現場情報の可視化
■アクションプラン作成
「先行指標」を具体的に実施するためのアクションプラン、費用対効果、責任者などの検討を行います。
Time :1日
可視化領域 :現場情報の可視化
■モニタリングのしくみづくり
業績評価指標に対する実績値を収集するための情報入手先や入手方法の設定を行います。仮説-検証を可視化するためのモニタリングシートや経営コンパスコープでのしくみへの落とし込みの支援を行います。
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