今年も早いものであとわずかですね。
師走という言葉が示す通り、年末は誰もが慌ただしくなる季節ですね。
単に忙しいだけではなく、2025年という1年を振り返り、
成果を確認し、次なる飛躍への準備を整える重要な時期です。
たとえば、顧客との関係性。
営業活動をスムーズに進めたり、新たな見込客を発掘したりする上で、
顧客の人脈を把握することはとても有効なことです。
しかし、営業担当者の記憶に頼るなど属人化してしまっており、
会社の情報資産になっていない企業が大半だと思います。
そこで、営業支援システム『Sales Force Assistant』の登場です。
『Sales Force Assistant』には、
顧客・パーソン間の人的つながりと営業活動の見える化に欠かせない
三種の神器『カスタマーシート』『コンタクトマップ』『リレーションマップ』が揃っています。

『カスタマーシート』『コンタクトマップ』『リレーションマップ』を使うことで、
誰と誰がつながっていて、どんな話をしていて、どんな成果が出ているのかなど
顧客・パーソン間の人的つながりを一目で見える化、把握・管理できるので、
1年の振り返りに使ってみるといいと思います。
きっと、2026年の営業シーンで有効に機能するはずです。
やり残したことがあれば全力で取り組み、
2025年を後悔なく締めくくり、2026年へ最高のスタートを切るために
日頃の営業活動を通じて収集した顧客との関係性を様々な営業シーンで活用下さい。