ITツールでの「見える化」機能

今回は、
グループウェア「NI Collabo 360」ナレッジ・コラボレーション機能をご紹介します。

ナレッジ・コラボレーションは、
拠点が多く、離れていても、時間と場所を気にせずに意見交換を行うことができるバーチャル会議室です。
ノウハウの共有や社内FAQ、連絡用掲示板など、様々な活用が可能です。

NIでは、毎週月曜日に弊社代表の長尾から社員に「Weekly Message」を配信しています。
この「Weekly Message」の配信にグループウェア「NI Collabo 360」の
ナレッジ・コラボレーション機能を利用しているのです。掲示板みたいなものです。
毎週月曜日の朝に社員はそのメッセージを読みます。

一拠点であれば、朝礼などで直接社長が伝えればいいのかもしれませんが、
NIでは拠点が北は札幌、南は福岡まであって一堂に会すことが難しいので、
この「Weekly Message」によって伝達されています。

Weekly Messageの中で、新製品の開発状況を知ったりなど
そういった情報を全国のどの拠点でも同時に共有することができ、
さらに、ITで蓄積されているので、過去からの流れも見ることができます。

ナレッジ・コラボレーション機能は、こういった、全社員へ向けた情報発信を行うためだけでなく、
コメント機能を搭載しているので、
一方的な発信だけでなく社員同士の意見交換ができ、活発なコミュニケーションが可能です。
NIでは、ナレッジ・コラボレーション上で討論をしたり、ノウハウの共有化も図っています。

アクセス制限も可能で、必要な人にのみ情報を公開することもできるので、
機密情報の取り扱いも安心です。
誰がいつ見たかも確認できます。

是非、ご活用ください。

アーカイブ
最新記事