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可視化経営の7つのステップ - Step 2

経営とはモノでも結果でもなく、「営み」です。それゆえ、経営は見えません。見えないものは改善も改革もできません。
だから、見える化が必要です。
すなわち、見えないものを見える化するのが「可視化経営」なのです。
可視化経営コンサルティングでは、戦略の可視化(見える化)、マネジメントの可視化(見える化)、現場情報の可視化(見える化)の3階層の可視化(見える化)を下記の7つのステップで実現します。


Step 2 20年後の将来ビジョンを描く

経営とはモノでも結果でもなく、「営み」です。それゆえ、経営は見えません。見えないものは改善も改革もできません。
だから、見える化が必要です。すなわち、見えないものを見える化するのが「可視化経営」なのです。
可視化経営コンサルティングでは、戦略の可視化(見える化)、マネジメントの可視化(見える化)、現場情報の可視化(見える化)の3階層の可視化(見える化)を下記の7つのステップで実現します。


20年後の将来ビジョンの定義


ビジョンとは、経営理念の具体策であり成功のイメージである。
なりたい姿とは、経営理念実現のための第一歩。
あるべき姿とは、なりたい姿を実現させるための代償・対価。
掛け声やスローガンと違い、具体的な行動を示唆している。


可視化経営フレームワークのStep 2は、究極の目的に向かうための道標であるビジョンを定義します。
ビジョンの時間軸には20年後という距離感がおすすめです。例えば、3年~5年後のビジョンから考えてしまうと、どうしても現在の延長線上で物事を考えてしまい、自由な発想が出来なくなってしまうからです。
自分たちの会社が、経営理念や使命を実現するために、将来どうなっていたいのか。
現在の若手が、会社の中核をなすような20年後に、どういう存在になっていたいのか?
また、現在中核を担っている部門長・マネジャークラスが、会社をリタイアする時にどんな会社であってほしいのか?
そんな、夢を馳せる。ワクワクしながら、議論をするのがStep 2の20年後のビジョンを描くということです。


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