ここから共通メニューです


 

トップページ > オープン参加型研修一覧 > 「論語」に学ぶリーダーシップ研修

ここから本文です

オープン参加型研修

このページを印刷する

「論語」に学ぶリーダーシップ研修
〜2500年間支持され続けた部下指導における孔子の知恵を、現代に求められている部下指導のポイントに合わせて紐解いていきます 〜

「論語」に学ぶリーダーシップ研修

研修概要

人口減少や教育体系の変化などを受け、社員の考え方・価値観も従来とは大きく変化し、戸惑っている上司が増えていると言われています。
しかしこの戸惑いの原因は、部下指導の指針や自分自身の確固たる信念、リーダーとしての背骨が確立できていないからではないでしょうか?
本研修では、2500年間支持され続けた孔子の知恵の中に、現代のリーダーに求められる要素を見出します。単なる古典解釈の講義ではなく、特にビジネスで参考になるポイントを抽出してわかりやすく解説する、現代企業の部下指導や人事政策のヒントにしていただける実践的論語講座です。

対象者

経営者、経営幹部、マネージャー

研修プログラム

  • 部下の行動管理ではなく、正しい行動を促す環境を整える。
     「子曰く、之を道くに政を以てし、之を斉うるに刑を以てすれば、民免れて恥無し」
  • 視・観・察で部下の本質を見抜く。
     「子曰く、其の以す所を視、其の由る所を観、其の安んずる所を察すれば」
  • リーダーの基本は率先垂範。口先だけでは人は動かない。
     「子貢君子を問ふ。子曰く、先づ其の言を行ひて而る後に之に従ふ」
  • やってもみないであきらめる部下を、決して許してはならない。
     「冉求曰く、子の道を説ばざるにあらず。力足らざるなり」
  • 表面上の言葉に惑わされていては、部下に対する適正な評価ができない。
     「子曰く、論篤に是れ与せば、君子者か、色荘者か」
  • 良いことは徹底して続ける。徹底する力が成果を産む
     「子路政を問ふ。子曰く、之に先んじ、之に労す。益を請ふ」   他

受講者の声

受講者の声
  • 「論語」と聞くと難しそうだなという印象でしたが、実際の部下指導の現場に即して噛み砕いて解説頂いたので、非常に分かりやすかったです。
  • 単に部下に「ああしろ」「こうしろ」と言うのでなく、論語の格言を用いて指導すれば、部下も興味を持って聞くので、実用的です。
  • やはり上司の在り方、言動が良くも悪くも部下を動かすのだと気付かされました。偉大な先人達にならい、手本となれる上司を目指します。
  • 論語は部下を指導する上で必ず勉強しておくべきものだと確信しました。自分の中にブレない「軸」ができたように感じます。

講師紹介

長尾 一洋 (株)NIコンサルティング 代表取締役

長尾一洋 (株)NIコンサルティング 代表取締役

プロフィール

中小企業診断士、孫子兵法家
横浜市立大学卒業後、経営コンサルティング会社で営業指導、戦略策定、人事改革などを経験し、課長職を経て独立。1991年に鰍mIコンサルティングを設立し、20年にわたり日本企業の経営体質改善、営業力強化、人財育成などに従事。2500年前から伝わる最強の兵法『孫子』の知恵を現代企業の経営に活かす孫子兵法家としても活動中。全国で経営者向けセミナーの講師を数多く務めるほか、 『戦略の見える化』、『営業の見える化』、『仕事の見える化』、『孫子の兵法 経営戦略』、『幸福な営業マン』など、経営や営業に関する著書も20冊を超える。
長尾一洋 公式HP
孫子兵法家の孫子ブログ「経営風林火山」

主要著書

『戦略の見える化』(アスコム)、 『孫子の兵法経営戦略』(明日香出版)、『社員の見える化』(中経出版)、『見える化コミュニケーション』(あさ出版)、『営業の見える化』(中経出版)、『仕事の見える化』(中経出版)、『すべての「見える化」で会社は変わる』(実務教育出版)、『可視化経営』 (中央経済社)、『IT日報で営業チームを強くする』 (実務教育出版)、『幸福な営業マン』 (ダイヤモンド社)、『これなら勝てる!必勝の営業術55のポイント』 (中央経済社)、他多数

受講特典

社員の見える化

ご参加いただいた方には、
副読本として、講師著書 『社員の見える化』をプレゼントいたします。

開催要項

日時 【東京】 2012年11月13日(火)13:30〜17:00 (13:00より受付開始)
会場 【東京】「NIコンサルティング本社」 セミナールーム  map(NIコンサルティング本社 地図)
JR「品川駅」港南口より徒歩4分
住所:東京都港区港南1-8-27-4F
受講料 10,000円/1名様(税別)
 特 別 割 引同一日程5名様以上でお申込の場合、10%割引いたします。
  ユーザー割引当社「可視化経営システム」ご利用中の企業様は、10%割引いたします。
申込方法 下記申込用紙(PDF)を印刷して頂き、必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。
お申込受付後、事務局よりメールにて受付完了の旨ご連絡いたします。

お申し込み用紙のダウンロード【研修申込用紙のダウンロード】
※お申込窓口ご担当者様へ会場地図などをお送りいたします。
万一お手元に届かない場合、お手数ですが、下記お問合せ先までご連絡ください。
お問合せ 株式会社NIコンサルティング 教育研修部
TEL:0120-019-316
FAX:【東京】03-5781-5526
ご注意 ※最小催行人数に満たない場合、中止させて頂くことがございます。
その際、通費の払戻手数料等のお支払いは致しかねます。予めご了承ください。
※開催当日にキャンセルまたは欠席の場合、受講料の全額を申し受けいたしますので、ご注意ください。
(代理出席可)
※研修開催月末日にご請求書を発行いたします。翌月末迄にお振込みください。
振込手数料はお客様のご負担とさせて頂きます。

お問い合わせ・資料請求

弊社へのお問い合わせ、資料請求をフォームにて受付けております。お電話でも承っております。お気軽にご連絡下さい。

Webからのお問い合わせはこちらからお願い致します。資料請求はこちらからお願い致します。
 

ページの先頭へ戻る