連載一覧営業改革 7つの「矛」と「盾」
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営業改革 7つの「矛」と「盾」
[2] 質と量、効果と効率、両方あれば必ず勝てる
営業改革における7つの矛盾を乗り越えようとすると、まず出てくるのが、「質か量か」という問題です。営業のテコ入れをしようとする時、一番手っ取り早いのが訪問件数を増やし、電話本数を増やすことだから・・
[3] 短期も長期も狙い、即戦力と育成のバランスをとる
「量か質か」という矛盾に次いで、よく言われるのが、「短期的な売上を狙うのか、長期的な手を打って行くのか」という矛盾です。すこし切り口が変わると、「中途の即戦力か、新卒の長期育成か」という話になったりもします。これもまた「矛か盾か」ではなく・・
[4] 新規開拓も既存客深耕も両方必要に決まっている
[5] 訪問もよし、訪問せずもよし、両方やればよし
今回の矛盾は、「訪問か非訪問か」です。この矛盾も、「矛か盾か」ではなく「矛も盾も」両方やれば良いものなのですが、多くの営業部門では、「とにかく客先に顔を出すべきである」「まずは訪問しなければならない」と・・
[6] アナログの良さもあるが、デジタルは24時間対応
[7] 仕組みや仕掛けがあってこそ人間力も発揮される
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