マーケットニーズと営業活動のマッチングを日々行うシカケ
- 孫子曰く -
彼を知り己を知らば、百戦殆うからず。彼を知らずして己を知らば、一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆うし。
顧客ニーズや競合の動きをつかみ、自社の対応状況をつかんで、 日々その修正を行うことはマネジメントそのものであって、そのためのIT化は避けることのできない必然である。
彼を知るとは、顧客ニーズや競合の動きなどマーケット情報をつかむことであり、これが企業経営の出発点となります。そして、つかんだ顧客ニーズに対応し、競合の動きに対抗する自社の営業活動状況をつかんでおくことが、己を知るです。さらにそのマッチングを日々行うシカケを構築します。営業マネジメントの基盤を整備することで、当り前のことを当り前に行える営業組織を作ります。