M&A 会社の譲渡・売却をお考えの方会社譲渡のタイミング

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事業再編・承継・創造コンサルティング

会社譲渡のタイミング


 ご自身で創業し、一番大切な我が子の様に育ててきた会社の売却を考えるきっかけとしては、次のような様々なことが挙げられます。

1)親しい社長が会社を売却した
2)自分の病気が発覚した
3)子供が他の職業を選択し、会社を承継しないことが確定した
4)会社が赤字決算となり、業界も厳しく、会社存続に危機感を持った
5)業界再編の動きが顕著となり、規模を拡大する必要が出てきた

M&Aの場合、売却先を見つけてから手続きが完了するまで、少なくとも半年間くらいの期間が必要です。
また当然ながら、譲受企業からすると、業績が下がっている企業よりも、業績が好調な企業と一緒に事業に取り組むことを望みます。

会社の譲渡を考えるタイミングは、会社が順調に業績を伸ばしていて、経営者に時間的余裕のある時が最適です。「少し早いかな」と思うくらいの時期から考え始め、まずは行動を起こしておくことをお勧めします。 結果としては、ちょうど良い時期に売却することになります。


M&Aコンサルティングサービス

私どもは、国内8,000社を超える企業に、経営コンサルティングおよび経営支援システムを提供しており、その数は毎年数百社のペースで増加しています。  企業の戦略立案や将来ビジョン実現をサポートする一環で、「成長戦略実現のための事業提携・統合」「事業承継のための会社譲渡」「経営体質強化のための大手グループへの参画」など、様々な形のM&Aについて、多くの経営者の方から相談を受けています。


M&Aの現場で大切なこと

会社は、人の集合体です。創業経営者は、事業に対する熱い想いを持って会社を創業します。そして、創業の頃から寝食を共にしてきた社員、決して下請け会社と割り切ることに出来ない「協力会社」と共に一心不乱に仕事に取り組んできました。
 会社売却を考える創業経営者は、社員とその家族、協力会社社員とその家族の今後の生活をまず第一に考えます。  私どもは、この創業経営者の気持ちを大切に考えて、M&Aを進めています。


会社の譲渡・売却をお考えの方

今後の事業展開を考えるときに、自社だけで生き残りを目指すのではなく、他地区の同業者や同地区の異業種、関連技術を持った企業、川上川下の流通統合ができそうな企業など、相乗効果・相互補完を期待できそうな相手を真剣に探してみてはいかがでしょうか。M&Aに対する売った買ったというイメージを払拭し、事業のネットワーク化や統合なのだと考えて、発想を拡げてみることをおすすめします。


会社の譲受・買収をお考えの方

今後の事業展開を考えるときに、自社だけで生き残りを目指すのではなく、他地区の同業者や同地区の異業種、関連技術を持った企業、川上川下の流通統合ができそうな企業など、相乗効果・相互補完を期待できそうな相手を真剣に探してみてはいかがでしょうか。M&Aに対する売った買ったというイメージを払拭し、事業のネットワーク化や統合なのだと考えて、発想を拡げてみることをおすすめします。


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