個別研修一覧自己発働管理者研修

成果を生む部下を体得する
~管理者が部下を指導する上での「背骨」を形成する内容を伝授します~

自己発働管理者研修~Self Motivation Program for Manager~

「自己発働管理者研修」(SMP for Manager)は、自己発働研修の成果を持続し高めていくことを目的に開発された管理者向け研修プログラムで、管理者の意識改革を促しながら、部下指導における尺度を体得する内容になっています。自己発働研修を裏打ちする心理学の理論を知ることで、継続的に部下に対してフォローすることができるようになります。研修を受けて終わり、ではなく日常の業務の中で自己発働という考えを徹底していくための意識改革研修です。
如何なる研修もその効果は時間の経過とともに減少し、水泡に帰すことも少なくありません。自己発働研修(SMP)もその例外ではありませんが、管理者研修により継続的な指導を実現し、その指導を通じて管理者自身が継続的に研修内容を再確認していく全循環を創り出すことで、より大きく継続的な成果を生み出すことが可能です。
自己発働研修(SMP)ならびに自己発働管理者研修(SMP for Manager)は、単に受講者の改革を目的としたものではなく、組織風土の改善、企業文化の刷新を狙いとしています。体系的な受講により、貴社の改革を実現していただければ幸いです。

研修プログラム

[フェーズ1]管理者のあるべき姿とは

管理者とは如何なる存在であるべきか、その理解と実践を問う。知っているだけでは価値がない。成果に結び付かなければ本当に理解しているとは言えない。

 🔳理想の管理者像
 🔳グループディスカッション
 🔳幸福な人生とは
 🔳管理者とは管理する人ではない
 🔳知・行・果の一致
 🔳管理者としての自覚


[フェーズ2]モチベーション理論

部下を活かす、能力を引き出す、生き生きと仕事をさせるモチベーションの理論を学ぶ。SMPの構造を理解し、日常の部下指導の根本原理を体得する。

 🔳モチベーションと種類
 🔳モチベーションの構造
 🔳目標とフィードバック
 🔳強化と消去
 🔳外的報酬と内的報酬


[フェーズ3]部下の内面を指導する

表面に見える部下の行動は、目に見えない心や考え方から導かれている。問題行動の原因を内面から改める方法を学ぶ。心で動く人間の心をつかむ座標軸とコンパスを持つ。

 🔳目的認識
 🔳目的認識指導実習
 🔳十如是
 🔳仕事の三段階
 🔳自らを限る者
 🔳視・観・察

特長と効果

特長

🔳自己発働研修(SMP)と連動した継続指導用プログラム
🔳管理者の意識改革と実践を迫る少人数の研修運営とディスカッション
🔳管理者として持つべき「仕事観」を身に付ける
🔳部下指導の根本原理を心理学的実証から体得する
🔳組織風土、企業文化の変革という視点からの管理者教育

効果

🔳自己発働研修(SMP)の理論的バックボーンを知り現場に応用できる
🔳「管理者とは」という共通の認識を持つことができる
🔳部下指導における遠慮をなくす
🔳モチベーションの構造を理解し、目標の使い方を知ることができる
🔳自己発働の企業風土を定着させることができる

受講者の声

🔳部下を管理することばかり考えてきたのですが、「管理者とは管理しなくても仕事を進めていける人材を育てる人である」という認識を持つことができ、目からウロコが落ちる思いでした。(45歳 男性)
🔳部下の立場、会社の立場、上司の立場で自らの役割を考え、また他の受講者の意見も聞けたことは非常に意義深かったです。(49歳 男性)
🔳部下の内面をつかみ、行動や結果ではなく考え方を指導するという点に私が日ごろ感じている限界を突破するヒントがあったように思う。改めて管理職という仕事のやりがいを感じました。(39歳 男性)

講師紹介

長尾一洋 株式会社NIコンサルティング 代表取締役


中小企業診断士
横浜市立大学商学部経営学科を卒業後、経営コンサルティング会社で営業指導、戦略策定、人事改革などを経験し、課長職を経て独立。1991年にNIコンサルティングを設立し、中堅・中小企業の経営体質改善、営業力強化に取り組む。ITの活用にも積極的に取り組み、1998年から開発販売している営業支援ツール「顧客創造日報」シリーズの導入企業はすでに8000社超に及ぶ。ITによるシカケ作りと営業現場のドロ臭さを融合させるコンサルタント。

主要著書

コンタクトレス・アプローチ』(KADOKAWA)、『AIに振り回される社長 したたかに使う社長』(日経BP社)、『まんがでできる営業の見える化』(あさ出版)、『マンガでわかる!孫子式 戦略思考』(宝島社)、『『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ』(集英社)、『仕事で大切なことは孫子の兵法がぜんぶ教えてくれる』(KADOKAWA)、『まんがで身につく孫子の兵法』(あさ出版)、『営業の見える化』(KADOKAWA中経出版)、『営業の強化書』(ナツメ社)、『「営業がイヤだ!」と思ったら読む本 』(中経出版)、『リーダーは誰だ?』(あさ出版)、『「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える』 (実務教育出版)、『営業マンは「目先の注文」を捨てなさい!』(中経出版)、『戦略の見える化』(アスコム)、 『孫子の兵法経営戦略』(明日香出版)、『社員の見える化』(中経出版)、『見える化コミュニケーション』(あさ出版)、『営業の見える化』(中経出版)、『仕事の見える化』(中経出版)、『すべての「見える化」で会社は変わる』(実務教育出版)、『可視化経営』 (中央経済社)、『IT日報で営業チームを強くする』 (実務教育出版)、『幸福な営業マン』 (ダイヤモンド社)、『これなら勝てる!必勝の営業術55のポイント』 (中央経済社)、他多数

講師より一言

目標の価値を知り、自分の能力を発揮するメカニズムをつかみ、自社商品の価値を顧客満足のために、いかに提案していくのか、 科学的かつ実践的な指導を行ないます。
「頑張ってはいるが、今ひとつ成果が挙がらない」
「成果を挙げたいが、どうして良いか分からない」
「強い営業組織を作る方針が欲しい」
「お願い営業や精神論、叱咤激励マネジメントから脱却したい」
といった方々に必要な概念構築と思考力および実践法を身に付けていただく研修です。
営業マネジメントのあり方自体も問い直す内容ですので、経営者、管理職の方々の参加が成果を出すためには重要です。研修自体には参加されなくとも、オブザーバーとして聴講していただくことをお勧め致します。

受講特典

受講者の方には、
365日24時間フル活用のセルフ・モチベーション『自己発働ノート』を進呈します。

開催要項

対象者 ◆経営者 ◆管理職
※自己発働研修(SMP)を事前に受講されることをお勧めします。
研修時間 9:30~17:00
受講費用 1名様につき 27,000円(消費税別)
※受講人数15名様~とさせていただきます。
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