コンサルティング概要
1) 経営ビジョンの見える化
2) 経営戦略の基本方針策定
3) 2年間の経営戦略立案と実践支援
4) モニタリングツールの構築と担当者教育
1) 経営ビジョンの見える化
2) 経営戦略の基本方針策定
3) 2年間の経営戦略立案と実践支援
4) モニタリングツールの構築と担当者教育
① キックオフミーティング (対象者;プロジェクトメンバー)
② TOPインタビュー (対象者;社長)
③ 階層別インタビュー (対象者;部長、担当者)
④ 経営ビジョン策定コンサルティング (対象者;役員)
⑤ 経営戦略の基本方針決定 (対象者;プロジェクトメンバー)
⑥ 今後2年の経営戦略の立案 (同上)
⑦ モニタリングツールの構築と教育
現状の商品ラインナップと既存の販売先への売上だけでは、維持拡大が厳しい状況になりつつあり、更に収益源の商品には競合が類似安価品で攻勢を掛けはじめていた。このタイミングで新・成長戦略を構築し実践することが必要と判断された。
また、立案した戦略が画餅にならないようにするためには、企業の存在意義やあるべき姿を立案し社員全員が共有、理解しベクトルを合わせて取り組む事が必要との考えであった。
そこで、ビジョンの見える化、戦略の見える化から営業力強化までを一気通貫でご支援できるNIコンサルティングに御依頼があった。
現状、日々意識して取り組んで成果の出ている活動もあれば、不徹底な活動もある。実際のところ、こだわりの戦術のはずが「こだわりになっていない」状況が改革初期段階で発生した。こうしたことは多くの企業で見られることであるが、散々議論を重ね、自分たちで決定した活動や目標値であるにも関らず、実践しない、こだわらない、というのは残念なことである。そこでまた弊社の出番となる。微力ではあるが、コンサルタントも叱咤激励しつつ本腰を入れてもらうように促し何とか改善のサイクルが動き始めている。小さなことでも、実施したことが結果になって現れてくれば、次のアクションを生む善循環となる。せっかくの戦略や計画が成果につながるよう、社長様へも多少シビアな指摘をさせていただいて継続的に取組みをご支援していきたい。
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