第3のS仕掛け:A社で活用いただいている仕掛け2015年5月29日

こんにちは、可視化経営のエバンジェリスト本道です。

「今こそ、業務改革!!」というテーマを事例企業で、業務改革の手順をご紹介しています。
ようやく第3のS仕掛け/ITシステムのフェーズに入ってきました。
今回は、A社で活用いただいている仕掛けを実際に体験していただきたいと思います。

❖業務改革とは、
 これまで一定の成果を出して来た自社の製品やサービスに対して、
・市場環境の変化に対応した戦略を策定して
 ⇒第1のS:戦略ストーリー(戦略マップによる戦略の見える化)
・戦略ストーリーを現場で徹底するための業務プロセスの具体化と
 ⇒第2のS:シクミ(業務プロセスの標準化)
・業務プロセスを効率良く行うための取り組み
 ⇒第3のS:仕掛け(ITシステム活用による業務改善) でしたね。


❖地方に本社を持つA社は、新規顧客開拓の業務改革の第1のSと第2のSは、以下の通りです。


第3のSである仕掛けについては、
ぜひ当社のトライアルサイトにアクセスして、ご覧いただきたいと思います。
※こちらに必要事項を登録いただくことでトライアルサイトが発行されます。
最初のログイン時に8つある業種の中で、上から7番目の
”医療関連業 医療関連メーカー、医療卸、医薬品メーカーなどが対象 ”を選択いただくと、具体事例A社の仕掛けのトライアルサイトになります。

そのための第2のSのシクミ(業務プロセス)は、以下の通りです。

※画像をクリックすると拡大します。