ここから共通メニューです


 

トップページ > オープン参加型研修一覧 > 戦略的ビジョン構築研修

ここから本文です

オープン参加型研修

このページを印刷する

戦略的ビジョン構築研修

戦略的ビジョン構築研修

研修概要

人口減少・マーケット縮小に突入した今、他社との横並びでは衰退縮小し、勝つことによってのみ生存・成長できる時代を迎えています。本研修では、戦わずして勝つオンリーワン・ナンバーワンの領域を創出するために、戦略発想の根本であり事業構想の起点となる「事業ドメイン」を見直し、さらに、そのドメインから導き出される自社の将来像を可視化する「ビジョンマップ」へと展開します。
既成概念を捨て、競合他社とは差別化された自社独自戦略を見出す取り組みとして、事業ドメインの解説やビジョン・戦略構築の進め方を講義するとともに、検討実習も行う限定特別講座です。

対象者

経営者様、経営幹部様、後継者候補様、幹部候補様  ※15社限定

研修プログラム

フェーズ1 「事業ドメインの機能的定義」

  • 戦略発想の出発点「事業ドメイン」とは?
  • 事例で学ぶドメイン発想
     【ワーク】事業ドメインを再構築する
  • フォーカスしてNo.1分野を創り出す

フェーズ2 「 20年後のビジョンを創る」

  • 20年後の業績目標と、実現ストーリーを描く
     【ワーク】ビジネスモデル検討シート作成
  • 利益創出方程式を最大化する
     【ワーク】20年後のビジョンマップを創る

フェーズ3 「ビジョンを夢物語にしないために」

  • 社員・顧客とのドメイン・コンセンサス
  • 戦略仮説検証スパイラル

❖ 成果物:20年後の戦略的ビジョンマップ
      ビジネスモデル検討シート

受講者の声

受講者の声 中期経営計画を練っており、参考になればと受講しました。環境変化が激しく先行き不透明ですが、トップの考えで道は拓けると痛感しました。
受講者の声 父親から会社を引き継いで2年、会社の将来像に悩んでいました。自分が何をなすべきか、目指すべき方向性が明確になりました。
受講者の声 今後の経営を考える上で、改めて事業内容や業歴を振り返るきっかけとなりました。創業の理念を将来ビジョンに反映させていきます。
受講者の声 「自社は○○屋だ」と産業分類のとおりに考え、意識してきませんでしたが、レッドオーシャンに自ら身を投じていることにハッとしました。

講師紹介

東京

東海林 一正 (株)NIコンサルティング 取締役

東海林 一正  (株)NIコンサルティング 取締役

プロフィール

上智大学法学部国際関係法学科を卒業後、NIコンサルティングに入社。新規開拓営業、コンサルティングの傍ら、経営企画、採用・教育、アライアンス推進、マーケティング、M&Aなど、様々な業務を担当し、2007年5月より現職。「人と企業の明るい未来を描く」をテーマに、ドメイン転換やビジョン構築、企業デザインによる戦略的経営の実現と、それを推進する「自己発働」人材の創出に日々邁進中。

受講特典

戦略の見える化 ご参加いただいた方には、
副読本として、講師著書 『戦略の見える化』をプレゼントいたします。

開催要項

会場
 株式会社NIコンサルティング 本社
 JR「品川駅」港南口より徒歩2分
 住所:東京都港区港南2-16-1 イーストワンタワー19F
受講料 【同一日程 2名様迄】 60,000円(税別)
3名様目からは、30,000円/1名様(税別)を申し受けます。
特 別 割 引同一日程5名様以上でお申し込みの場合、10%割引いたします。
ユーザー割引当社「可視化経営システム」をご利用中の企業様は、10%割引いたします。
※特別割引とユーザー割引の併用はできません。
申込方法 開催スケジュール日程よりお申し込みフォームへお進みください。
または、申込書を下記よりダウンロードしていだだき、必要事項をご記入の上、Faxにてお申込みください。
 お申込書はこちら
お問合せ 株式会社NIコンサルティング 教育研修部
TEL:0120-019-316
ご注意 ※最小催行人数に満たない場合、中止させて頂くことがございます。
その際、交通費の払戻手数料等のお支払いは致しかねます。予めご了承ください。
※開催当日にキャンセルまたは欠席の場合、受講料の全額を申し受けいたしますので、ご注意ください。
(代理出席可)
※研修開催月末日にご請求書を発行いたします。翌月末迄にお振込みください。
振込手数料はお客様のご負担とさせて頂きます。

お問い合わせ・資料請求

弊社へのお問い合わせ、資料請求をフォームにて受付けております。お電話でも承っております。
お気軽にご連絡下さい。

Webからのお問い合わせはこちらからお願い致します。資料請求はこちらからお願い致します。
 

ページの先頭へ戻る