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可視化経営の7つのステップ - Step 2

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経営とはモノでも結果でもなく、「営み」です。それゆえ、経営は見えません。見えないものは改善も改革もできません。
だから、見える化が必要です。すなわち、見えないものを見える化するのが「可視化経営」なのです。
可視化経営コンサルティングでは、戦略の可視化(見える化)、マネジメントの可視化(見える化)、現場情報の可視化(見える化)の3階層の可視化(見える化)を下記の7つのステップで実現します。

Step 1 経営理念・使命を再確認するStep 2 20年後の将来ビジョンを描くStep 3 ビジョン・戦略・戦術をマップ化するStep 4 スコアカードを作成するStep 5 アクションプランを決めるStep 6 モニタリングシステムを作るStep 7 経営のコクピットを完成させる

Step 2 20年後の将来ビジョンを描く

Step 1で確認した経営理念や使命を果すために、20年後にはいったいどんな会社であるべきなのか、どうなっていたいのかを考えていくのがStep 2です。

経営理念とは「究極の目的」ですから、読んで字のごとく目指す的です。最終的には、その的に命中したいのですが、究極の目的ですから、かなり遠い道のりです。そのため、道半ばにして挫折しないように、迷子にならないように、要所要所にビジョンという目標を置くのです。

ビジョンとは、経営理念に到達するための期限つきの夢=目標であり、経営理念実現としての「なりたい姿」とそれを実現するために払ってもよい代償や対価としての「あるべき姿」の2つの切り口で表現することが出来ます。

20年後の将来ビジョンの定義

成功のイメージ
成功のイメージ

 ビジョンとは、経営理念の具体策であり成功のイメージである。
 なりたい姿とは、経営理念実現のための第一歩。
 あるべき姿とは、なりたい姿を実現させるための代償・対価。
 掛け声やスローガンと違い、具体的な行動を示唆している。


可視化経営フレームワークのStep 2は、究極の目的に向かうための道標であるビジョンを定義します。
ビジョンの時間軸には20年後という距離感がおすすめです。例えば、3年~5年後のビジョンから考えてしまうと、どうしても現在の延長線上で物事を考えてしまい、自由な発想が出来なくなってしまうからです。
自分たちの会社が、経営理念や使命を実現するために、将来どうなっていたいのか。
現在の若手が、会社の中核をなすような20年後に、どういう存在になっていたいのか?
また、現在中核を担っている部門長・マネジャークラスが、会社をリタイアする時にどんな会社であってほしいのか?
そんな、夢を馳せる。ワクワクしながら、議論をするのがStep 2の20年後のビジョンを描くということです。

Step 3へ続く

 

可視化経営の7つのステップ 一覧

 

見えない経営を見える化する「可視化経営」に関する参考書籍をご紹介しております。

経営の見える化

経営の見える化
[著者]
本道純一

戦略の見える化

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[著者]
長尾一洋

社員の見える化

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長尾一洋

営業の見える化

営業の見える化
[著者]長尾一洋

仕事の見える化

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[著者]長尾一洋

可視化経営 ~経営のコクピットを機能強化せよ~

可視化経営
~経営のコクピットを機能強化せよ~

[著者]
長尾一洋 本道純一

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