孫子兵法 経営・風林火山
孫子兵法 経営・風林火山〜戦略篇〜 其の弐
今から2500年前の中国春秋時代から伝わる、最古にして最強の兵法「孫子」。
その中には、時代の変化を超え、洋の東西を越えて評価されてきた珠玉の智恵が著されている。戦争という命がけの極限状態における指南書だけに、理想論を排した具体論であり、人の本質を射抜く洞察がある。この孫子の兵法を現代の企業経営に応用するのが本稿である。
マーケット縮小時代には、負ければ死ぬ。企業は潰れる。人口減少の21世紀を生き抜くためには、勝たなければならない。勝つためには孫子の兵法が必要だ。
魏の曹操も、フランスのナポレオンも、日本の武田信玄も、中国の毛沢東もバイブルにしたという孫子を企業経営に活かすのだ。
戦わずして勝つ 機能的ドメイン戦略 これが最善の戦い
百回戦って、百回とも勝利することができれば、それが一番良いではないか、と言いたいところだが、孫子はそれを否定し、戦わずに勝つことを善の中の善だと説いた。戦わずして勝つ。これがなぜ最善なのか。自社に損害がないからだ。戦えば、仮に勝ったとしても、自社にも必ず棄損がある。
ではどうするか。競合のいない市場を見つけ出すか、新たな市場を創り出すことである。そのためには、自社の事業ドメインを「物理的定義」から「機能的定義」に変えて、自社が何業か、何屋かという認識を変えてみると良い。
ほとんどの企業は、自社の事業ドメインを物理的定義で認識している。たとえば、本を売っていたら本屋であり、機械を作っていれば機械製造業である。扱っている物理的な商材に着目しているわけだ。これでは同業者がたくさんいて、多くの敵と血みどろの戦いをしなければいけないことになる。
これを機能的定義に変えてみる。機能的定義というのは、自社の商品なりサービスが顧客に対して実現している機能や効用に着目する事業ドメイン設定だ。これは切り口次第でいくらでも設定できる。たとえば、本という物理的商材を扱っていても、この本によって知識・情報を伝達している「知識・情報提供業」だと考えてみる。知識や情報を提供するという機能に着目すれば、別に商材は本でなくてもいいことになる。電子書籍も大歓迎、書店という店舗に縛られずネット企業になってもいいし、出版社があって、取次業者がいて、書店があって、という業界の垣根も意味のないものに見えてくる。
こうした発想はどこの企業でも可能だ。切り口は自由だから、独自の事業ドメインを設定して、独自の土俵を作り、そこで一人横綱になることができる。本によって文化を創造していると考えることもできるし、持ち運び可能な娯楽を提供しているとも言える。その発想は無限だから、是非試してみて欲しい。
大切なことは、他人から見て、何をやっているのかすぐに分かるような商売は、すでに似たような商売をしている企業なり人がたくさんいるということ。それは一定のマーケットがあるという証明にはなるが、そのマーケットが縮小するのに伴って、厳しい戦いをしていかなければならない。戦わずして勝つ戦略を孫子から学ぶべし。
孫子兵法 経営・風林火山 一覧
孫子兵法 経営・風林火山〜戦略篇〜
- 孫子兵法 経営・風林火山〜戦略篇〜 其の壱 「勝つためのストーリーも描けないのに事業を進めてはならない」
- 孫子兵法 経営・風林火山〜戦略篇〜 其の弐 「戦わずして勝つ 機能的ドメイン戦略 これが最善の戦い」
- 孫子兵法 経営・風林火山〜戦略篇〜 其の参 「顧客の視点に立って自社の戦略地図を作成せよ」
- 孫子兵法 経営・風林火山〜戦略篇〜 其の四 「M&Aも孫子の兵法 「連携&統合」戦略」
孫子兵法 経営・風林火山〜マネジメント篇〜
- 孫子兵法 経営・風林火山〜マネジメント篇〜 其の壱 「経営スピードを上げるには神経スピードを上げよ」
- 孫子兵法 経営・風林火山〜マネジメント篇〜 其の弐 「現場を見ずに経営ができるか?「見える化」せよ」
- 孫子兵法 経営・風林火山〜マネジメント篇〜 其の参 「経営の「見える化」は孫子の教えだった!」
孫子兵法 経営・風林火山〜リーダーシップ篇〜
- 孫子兵法 経営・風林火山〜リーダーシップ篇〜 其の壱 「未来に希望が持てるビジョンを「見える化」せよ」
- 孫子兵法 経営・風林火山〜リーダーシップ篇〜 其の弐 「人のせいにせず、組織全体の勢いをつくり出せ!」
孫子兵法 経営・風林火山〜人材育成 篇〜
- 孫子兵法 経営・風林火山〜人材育成 篇〜 其の壱 「自分で考え自律して動く「自己発働社員」を育てよ」
- 孫子兵法 経営・風林火山〜人材育成 篇〜 其の弐 「部下への愛情が伝わってこそ部下は動いてくれる」
孫子兵法 経営・風林火山〜営業力強化 篇〜
- 孫子兵法 経営・風林火山〜営業力強化 篇〜 其の壱 「営業マンを管理する前に顧客と競合の動きをつかめ」
- 孫子兵法 経営・風林火山〜営業力強化 篇〜 其の弐 「顧客のダムを作って営業に勢いを生み出すべし」
- 孫子兵法 経営・風林火山〜営業力強化 篇〜 其の参 「絶好のタイミングを逃さない仕掛けを作れ!」
- 孫子兵法 経営・風林火山〜営業力強化 篇〜 其の四 「顧客の判断基準、購買基準を「見える化」せよ!」
孫子兵法 参考書籍
「小さな会社こそが勝ち続ける
孫子の兵法経営戦略」
[著者]
長尾一洋
「これなら勝てる!必勝の営業術
55のポイント」
[著者]
長尾一洋
孫子関連サイト
お問い合わせ・資料請求
弊社へのお問い合わせ、資料請求をフォームにて受付けております。お電話でも承っております。お気軽にご連絡下さい。