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経営コンサルティングのNIコンサルティングは、ノンプログラミングで業務用Webアプリケーションを作成できるクラウド型データベース『nyoibox』(如意箱)に、2016年1月より開始された「社会保障・税番号(マイナンバー)制度」に対応しています。
BOX単位、BOX内に登録されたデータ単位、データを構成する項目単位で、参照・登録・編集・削除の権限を設定できます。権限はユーザー、部署×役職(○○部の部長等)、役職、部署に付与することができます。これにより、下記のようなアクセス権が設定できます。
・一般社員は、本人のデータのマイナンバー項目だけを編集可能。
・管理部門の担当者は、全員のデータの参照だけ可能。
・管理部門の役職者は、全員のデータの削除まで可能。
万が一の不正アクセス対策も万全です。登録されたマイナンバーは解読できないように暗号化してデータベースに格納されます。暗号方式には欧米の政府系機関に採用され、総務省・経済産業省が所管する「電子政府推奨暗号リスト」にも選定された方式を採用しています。
またCSV出力の際には、一定時間内に複数名の承認・立会いを必要とすることで、システム管理者権限を持った従業員による不正な持ち出しも防止できます。
退職者であっても、賃金台帳や扶養控除等(異動)申告書などの人事労務関連帳票は法定保存期間中ずっと保管しておかなければなりません。しかし、保存期限が到来し、付随するマイナンバーが不要となった際には、できるだけ速やかに廃棄することが求められます。
「Priv.BOX」ではデータの保存期限を設定できますので、担当者や担当部署に期限到来を自動で通知したり、期日に自動で削除したりすることが可能です。
個人等、社外の一時的な支払先や株主などからのマイナンバーの収集には、YourPageオプションをご利用ください。
YourPageとは、nyoiboxに格納されたデータを元に、社外の顧客、関係者、協力業者、協力企業ごとに個別の「MyPage」を設定し、情報のやり取りを可能にするnyoiboxのオプション機能です。
セキュアな環境で情報のやり取りが可能になりますので、メールで送ったり、コストのかかる郵送よりも、安全でローコストなマイナンバー収集ができます。
スマートフォンやタブレットでも利用できますので、パート・アルバイトなどを多く雇用されている企業様でも有効に活用していただけます。
マイナンバー制度に対応した個人番号管理データベースのテンプレートをご用意。
従業員・扶養家族用、外部専門家用、株主用と、代表的な管理対象を網羅しています。入力項目単位でアクセス権を設定でき、情報開示範囲を必要最小限に留められます。登録されたマイナンバーは解読できないように暗号化して格納され、またCSV出力には一定時間内に複数名の承認・立会いを必要とするなど、万が一の不正アクセス対策も万全。
必要となる文書の雛形「特定個人情報保護基本方針」「特定個人情報取扱規程」「就業規則の変更文面」「取得対象者への利用目的通知文」をご用意しています。
マイナンバー制度は、社会保障・税番号制度のこと。日本に住民票を有するすべての人に、一人ひとつの固有のマイナンバー(個人番号)を与えるもので、生涯にわたって利用することになります。
法人に対しても、13桁のマイナンバー(法人番号)が与えられます。
マイナンバーは、個人だけでなく、すべての企業にも法人番号が与えられます。つまり、企業はマイナンバー(法人番号)、従業員やその家族のマイナンバー(個人番号)を保管します。企業はそれらを法令に基づいて適正に管理しなくてはいけません。
社会保障や税の手続きに使用されるマイナンバーは、人事や給与、健康保険や年金、雇用保険などの企業内の業務システム上でも対応が必要です。
従業員からマイナンバー情報を提出を受けたり、担当者間で受け渡しする際も、厳格なセキュリティが必須になります。また従業員が退社した場合は当該するマイナンバーを一定期間後に削除するなど、継続的にメンテナンスしていく必要があります。