マスコミ紹介歴
マスコミに紹介されました。(各媒体からは許可をいただいた上で掲載しております)
ダイヤモンドセールスマネジャー 2005年1月号






『孫子』が現代ビジネスパーソンに示唆することとは?
2,500年にわたって人々に読み継がれ、数多くの解釈や解説書を生んだ、最古にして最高の兵法書『孫子』。本書の著者は、国を問わず、戦争・政治・企業経営にと役立てられてきた孫子の兵法が、現代日本企業の営業改革にも役立つのではないかという点に着目し、本書を執筆するに至った。
実際に経営コンサルタントとして多くの企業経営者に会い、多くの企業の営業現場を歩いてきた著者自身も、いく度となくこの『孫子』の教えに救われ、経営そのものの捉え方、組織の動かし方、顧客との接し方を学んだと言う。
本書は著者の営業経験、営業マネージャー経験、コンサルティング会社を経営してきた経験、そしてコンサルタントとしての営業指導経験という数々の経験をベースに、『孫子』を営業の観点から解釈し、営業パーソンに向けた指南書となっている。営業改革をどう進めるべきか、日々の営業をどう変えていかなければならないか、また、最新のITツールであるSFAやCRMをどう捉えるべきかが、全55という細かなポイントで整理されている。
『孫子』の一節を極力わかりやすい言葉で解説した本書は、古典に苦手意識を持つ人にもぜひ一読いただきたい。
Keyword 最古の兵法を、最新のビジネスで活用