マスコミ紹介歴
マスコミに紹介されました。(各媒体からは許可をいただいた上で掲載しております)
『週刊ダイヤモンド2007年11月3日号』 掲載
「起・業・人」
四〇万社の中小企業経営を変えるため
日報ソフトで低価格コンサルを実現
営業マンが日報を書き込むだけで、業績向上に結び付く−。
経営コンサルタントだったNIコンサルティング社長の長尾一洋が目をつけたのが、一見地味に映る日報の存在だった。客との日々のやり取りは会社にとって貴重な情報。それをパソコンで共有できるソフトにしたのが同社の「顧客創造日報」だ。
営業マンが営業の進捗や受注見込み、クレームなどを記入すると、顧客やテーマ別にデータが蓄積される。上司は指示が出しやすくなり、会社は半年後の受注の先読みや経営戦略が立てやすくなる。
じつはこうしたことは、経営コンサルティングのイロハ。コンサルタントが会議で指示していた帳票の作成や営業管理をソフトに落とし込んだのだ。
≫続きを読む
◆『DIAMOND online』でも上記記事がご覧頂けます。