こんにちは、可視化経営のエバンジェリスト本道です。
前回まで、中期経営計画立案には、STPマーケッティングの切り口で検討することをお話してきました。
❖前回までの復習
《戦略ポジショニングマップ》
❖先に洗い出した自社としての「ありたい姿」と、このSTPマーケティングの切り口(3C-3S)から導出した取り組みたいテーマ(事業の芽)を、以下の「事業特性具体化シート」の10個の視点で事業としての具体的なイメージを構築して行きます。
❖特に成長戦略(戦略ポジショニングのターゲットB、ターゲットC-2、ターゲットD)においては、この視点の各項目で事業の具体的なイメージを深めてください。
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また、⑩のマクロ環境特性については、さらに以下の視点で事業を眺めてください。
マクロ環境チェックシートはこちら